2017-03

 - --.--.-- --


教室のTwitter始めてみました - 2016.04.14 Thu

今更なのですが、教室のTwitterアカウントを作りました。

パンとお菓子の教室オルタンシア @hortensia_chofu

なかなかパソコンにじっくり向き合う時間が取れず、ブログの更新がどうしても滞りがちです。
伝えたい情報はたくさんありつつも、撮った写真がどんどん溜まるばかりでなかなかブログを書くまでに至らず。
そういう訳で、スマホから簡単にアップできるTwitterの方が今の私の状況には向いているかと思いました。
教室のレッスン情報や日々のパンお菓子制作のレポートなどリアルタイムで発信していきたいと思いますので、ぜひフォローして下さいね。
もちろん、このブログもこれまで通りゆっくりではありますが更新続けていきますのでどうぞよろしくお願いします!

息子2歳の誕生日 - 2016.04.14 Thu

     201604141557465ff.jpeg

先月26日に息子2歳の誕生日を迎えました。
もうほぼ何でも食べられるようになっているので、今年は初めて生クリームのデコレーションケーキでお祝いしました。
いちごの美味しい季節なので、やっぱり定番イチゴショートケーキに。
今一番息子が大好きなもの、「新幹線」をクッキーで作って載せてあげたら、ケーキを見た瞬間「しんかんせん!!」と叫んで、とても喜んでくれました。

新幹線のクッキー、大事そうに握りしめてなかなか食べようとせず。(笑)
そして上のイチゴをいくつか食べただけで、ケーキ部分はほとんど食べてくれませんでした。 あらら。

近況 - 2016.03.22 Tue

久しぶりの更新です。なんと今年初。
随分時間が経ってしまいました。
早いもので息子は間も無く2歳になるのですが、これがかなりのやんちゃ盛り、イタズラ盛り、イヤイヤ期真っ只中。
外遊びが大好きなので、毎日公園へ連れて行き遊ばせ、家ではイヤイヤし放題で私は毎日ぐったりで、夜、息子と一緒に布団に入ると寝かしつけしてそのまま朝まで寝てしまう毎日。
0歳児の頃は夜泣きもしないし後追いもなく、よく食べよく眠り、全く手のかからない子でとにかく可愛いばかり。
なーんだ子育て楽勝じゃん〜♪なんて思っていたけれど…1歳過ぎて歩き出したらとんでもなかった。

想像はしていたものの、びっくりするほど自分の事が何にも出来ない!
そんな訳で、なかなかパソコンに向かう時間がなく、落ち着いてゆっくりブログを書いたりが出来ない。
週一回のレッスンはこの一年何とかやって来られました。
そして、来年度4月からは毎週火水曜日の週2日預けられる事になりましたので、レッスン枠も週2回に増やせる事になりました。

平日なので、なかなか来るの難しい方もいらっしゃるとは思いますが、ご都合つけば是非レッスンに来て下さい!
新しいメニューを!と生徒さんからのリクエストも頂いていながらも、なかなかそこまで手が回らない現状なので申し訳ないのですが…
もう少しお待ちください。
まだ未受講のメニューのある生徒さんはぜひ現メニューを制覇して下さいね!(笑)

クリスマス 2015 - 2015.12.28 Mon

クリスマスの1週間前、ウィルス性胃腸炎(おそらくノロ)の悪夢再び。
子ども入院→母も感染→父も感染と見事に一家総倒れ。
胃腸炎は予防接種ないし、かかるときはかかるのでもう仕方ないですねぇ・・・
しかし家族感染防げなかったのはまだままだ私の経験が浅いから、対処が甘かったと反省。
プロのお母さんともなればそんな事態にはならないのでしょう。

クリスマスには家族全員すっかり回復し、無事に楽しくクリスマスを迎えることが出来て良かったです。

ずっと小麦制限してましたが、クリスマスくらいは特別に解禁!
ローストチキン、ピザ、ケーキというクリスマスメニュー。
      20151228133056476.jpg

      20151228133019b15.jpg

美味しく食べたけれど、翌日やっぱり頭痛になった~。(泣)

25日は実家でもクリスマスディナー作りました。
やっぱり小麦はダメだったということで、グルテンフリーのメニューを考えパエリアとローストビーフに。
      2015122813323441b.jpg

今年も残すところあと3日。
今年は我が家は喪中のため、お正月はなし。年賀状も出さないため暇な年末です。
大掃除でもしよう!

小麦制限中でもパン作り - 2015.11.28 Sat

ここ1か月ほど真面目に小麦制限しています。
主食としてパン、麺類は一切食べず、大好きなスコーンやクッキー、パンケーキなど粉もののお菓子も我慢。
おかげで、寝込むほどのひどい偏頭痛にはならずにすんでいます。
(週に1度、レッスンの際には作った品の試食をほんの少々はするのですが…)

もうすこし制限を続け、体調が安定してきたら4Daysローテーション(1回食べたら3日空ける)でまた少しずつパンや麺類を食べて様子を見てみようかと思います。
妊娠中は不思議と偏頭痛になることがほとんどなかったため、産前、産後から最近まで自分の中での小麦制限がだんだん甘くなっていて、控えめにしてはいたけれどほぼ毎日なにかしらの粉ものを摂取していたので良くなかったのだと思われます。
食べても大丈夫な量を上手くコントロールしながらこれからもパンやお菓子を作って食べられればいいなと。

幸い、子供は今のところ食物アレルギーはなにもないようで、パン大好きです。
私は小麦制限中ですが、息子にはパン食べさせてあげたいので、たまにはパン焼きもしています。
先日、息子と初めて一緒に作ってみました。

20151127235923279.jpg

まだ形を作ったりは全然できないので、ただ生地を触ってるだけでしたが、両手でコネコネしたり、ぎゅーっと押してガス抜きしたりして、感触を楽しんでいました♪
これからお料理やパン作り、興味持ってくれたら嬉しいな。

近況 - 2015.11.14 Sat

前回の更新が8月、また随分とご無沙汰してしまいました。
元気にしていました。と書きたいところですが、正直に言うと全然元気ではありませんでした。
9月10月は季節の変わり目で、風邪をひいたり、低気圧で片頭痛、台風で片頭痛、小麦アレルギーで片頭痛、とにかく頭痛が頻発し寝込んでいる状態で。
子供も水疱瘡になったり、手足口病にかかったり、風邪ひいたり、1歳児はまぁ色々とありますね。
週に一度のレッスンの日はなんとか元気にお仕事出来ていましたが。

小麦アレルギー、やっぱりちっとも克服できていません。
パン、麺類、食べると本当に調子を崩します。控えると頭痛の発症も少なくなるので確実です。
お菓子はパンよりは粉の使用量も少ないし、食べる量も少しなら大丈夫な気がしますので、少しは食べてしまってます。
小麦を完全に絶つのはやっぱり難しくて、どうして食べてしまう・・・
レッスンは続けたいし、でもレッスンするには自分も作るし食べなきゃならないし、どうしたらいいのかわからない状態で、なかなか答えは出せません。

そんなわけで、あまり積極的にレッスン募集もできない状態で。
現在は4月から再開して継続して通ってくださっているごく少数、10人~15人くらいの生徒さんとだけレッスンさせていただいる感じです。
以前のようにたくさんレッスンしたいのですが、子供の保育園待機問題や、自分の小麦アレルギー問題で、どうにも前進できず。
久しぶりのブログ更新で、あまり明るい話題でなく申し訳ありませんが、正直な近況をお伝えさせていただきました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hortensia(オルタンシア)

Author:hortensia(オルタンシア)
本職はパティシエールです。パン焼きはライフワーク。
自宅で作れる美味しいパンのレシピを日々研究。
国産小麦&白神こだま酵母使用が基本。ホームベーカリー使用機種はパナソニックSD-BMS102

最新記事

パン教室のご案内

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (51)
成形パン (37)
食パン自動コース (16)
ブリオッシュ (3)
番外編 (22)
パン教室 (4)
ワッフル (3)
あこ天然酵母 (3)
お菓子 (31)
食材 (22)
粉モノ (18)
道具 (11)
本 (3)
ホシノ天然酵母 (3)
料理 (5)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

