2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あこ天然酵母で焼いてみた - 2012.03.09 Fri

ぶくぶく・・・



あこ天然酵母の種です。

ついに天然酵母に手を出してしまいました。

「ホシノ天然酵母」 や 「あこ天然酵母」 気にはなっていたけど、種起しが面倒だし時間もかかるのを知っていたので今まであえて手出ししてなかったのだけど・・・
最近あこ天然酵母の元を人から頂いてしまったので、無駄にしてはいけないと思い仕方なく(?)やって見ることにしたのです。

(いつも使っている「白神こだま酵母」も天然酵母ですが、種起しがいらずドライイーストと変わりない利便性が気に入っているポイントなのです。)

まぁ「種起し」という工程が一つ加わるだけで、その後は出来た生種とその他の材料を入れてスイッチ入れればホームベーカリーにお任せで焼きあげてくれるので特に難しくはないのですが。
種起こしも温度管理を自動でやってくれるので放っておいてOK。
パナソニックのホームベーカリーの天然酵母コース、非常に優秀です!!

moblog_28382a54.jpg
  まずはシンプルなパン・ド・ミを焼いてみた。

種起しに24時間、生地を仕込んでから焼き上げまで7時間、とやたら時間はかかりますが、焼きあがったパンは甘い香り、もちもちの食感。噛むほどに小麦の味をしっかり感じる。

ちょっとこれ、かなり美味しいじゃない!

こういう食パンを食べちゃうともうイーストで焼いた食パンには絶対に戻れないと思う。

こうして天然酵母パンにハマっていくのね。 うわぁぁー

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hortensia2011.blog.fc2.com/tb.php/156-a09124d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あこさんにハマる «  | BLOG TOP |  » ひな祭りでした

プロフィール

hortensia(オルタンシア)

Author:hortensia(オルタンシア)
本職はパティシエールです。パン焼きはライフワーク。
自宅で作れる美味しいパンのレシピを日々研究。
国産小麦&白神こだま酵母使用が基本。ホームベーカリー使用機種はパナソニックSD-BMS102

最新記事

パン教室のご案内

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (51)
成形パン (37)
食パン自動コース (16)
ブリオッシュ (3)
番外編 (22)
パン教室 (4)
ワッフル (3)
あこ天然酵母 (3)
お菓子 (31)
食材 (22)
粉モノ (18)
道具 (11)
本 (3)
ホシノ天然酵母 (3)
料理 (5)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。